Ducati 899 Panigaleいじり

Ducati 899 Panigale いろんな意味でいじりとバイク全般

防寒の切り札!!電熱グローブ導入考 Part3(室内起動テスト・検証編)

 

-------------------------------

ここから以降は製品の使用上におけるメーカーの警告を一切無視した内容となります。
実際に試される場合は充分に理解・注意をして行ってください。
ここに書かれている内容を模倣したことによる物的・身体的損害が起こっても当プログ主は一切保証はいたしませんし、電熱製品メーカーからも当然、保証は受けられません。

-------------------------------

 

モバイルバッテリー(cheero PowerPlus2 10000mAh)を接続して電熱グローブ(RST595)を起動してみたところ。

 f:id:ehatovcat:20160322102110j:plain

f:id:ehatovcat:20160322102109j:plain

f:id:ehatovcat:20160322102108j:plain

実際にはこれに袖口までの2mほどの延長ケーブルが追加されます。

 

 

実際に室内でグローブの起動テストをしてみて気がついてことなど。

 

-モバイルバッテリーの特性やメーカーの問題-

ここでまた気がついたことは、モバイルバッテリーからは基本1ポートから一つのデバイスへ電源供給を基本としたほうがいいなということです。例えば、Part2で紹介したDC二股ケーブルがありますが、これを使って

 

モバイルバッテリーの2.1Aポート → 二股 → 左右のグローブへ同時供給

 

とやると、モバイルバッテリーにより出来る出来ないがあるのがわかりました。具体的に言うとcheeroのPowerPlus2だと出来ましたがAnkerの第二世代バッテリーではダメでした。おそらく、1つのグローブにつき最低でも1.2Aあたり必要で計2.1Aの供給では出力マージンの少ないAnkerバッテリーは供給OVERで遮断されてしまうと思います。cheeroのPowerPlus2バッテリーは出力マージンが大きめにとっているので、たまたま出来たと考えるべきでしょう。少したつとやはり供給が遮断されてしまうのも確認しました。

www.amazon.co.jp

こういった1ポートあたりの供給量が大きめに設定されているバッテリーを使うと、二股供給も可能なのかもしれません。しかし忘れてならないのは使用しているDCプラグは定格電流が2Aであるということです。左右のグローブを1つのポートに接続すると計3A弱が定格2Aの二股ケーブル部分に流れることになってしまい、発熱によるケーブル損傷・発火の危険などの懸念があります。ここは私も追試しなければなりませんが、私はモバイルバッテリーの1ポートからは1デバイス(グローブ)のみへ供給するのが基本ベターだと思います。

 

いろいろ検証してみました。

★2.1Aポートと1Aポートのあるバッテリーでそれぞれ接続して試した場合、2.1Aポートでは出力最大(グローブのインジケータ赤)にすると手が痛くなるくらい発熱しました。1A側接続で最大にするとそこまではなりません。接続は1Aポートでも充分行けるのではないかと思います。

 

★1つのモバイルバッテリーの2.1Aポートと1Aポートそれぞれに同時にグローブを接続したらどうなるのか。

Ankerだと電源供給はされずグローブは起動しませんでした。cheeroのPowerPlus2だと両グローブ起動します。が、しばらくすると息絶えたようにグローブはOFFになります。モバイルバッテリーのポート出力の性能次第といえるでしょう。基本は1つのモバイルバッテリーにはグローブは1個だけの接続です。電熱ベストのような2A消費するものにはより最新でポートあたりの出力容量の大きいモバイルバッテリー接続が必要と思われます。

 

★2.1Aポートへグローブを接続、1Aポートへ消費電力の小さいデバイス(ドラレコなど)を接続したらどうなるのか。

グローブの最大発熱は単体で2.1Aポートへ接続した時ほど大きくはなりませんでした。途中で切れたりせずに動作は継続されます。可能範囲内ならばモバイルバッテリー側でポート間で供給バランスをとっている為と思われます。モバイルバッテリーの性能、接続するポート、同時に接続される機器により発熱は変化します。

 

★モバイルバッテリーメーカーによる違いはあるのか。

これは私の手持ちのバッテリー内で試した範囲のことですが、USB-DCケーブルのUSBコネクタと相性のあるものがありました。Ankerのバッテリーです。起動できる接続をしているのに起動しないものがありました。コネクタ部分の接続の相性か抵抗値が増えたことによる通電不良か。これはあくまで私見ですが、紹介したUSB-DCケーブルと使用するモバイルバッテリーはcheeroの第二世代以降を使用したほうが無難と思われます。あとは各人の手持ちのバッテリーで試してみてください。

(訂正)

Ankerのバッテリーが相性があると書きましたが、

item.rakuten.co.jp

よく調べたらこのパーツ↑、どうもコレのUSBコネクタがAnkerバッテリーのUSBポートと相性が良くないようです。 cheeroバッテリーとなら問題ないみたいなんですがね・・??、なので相性に振り回されず安全に行くならこれを使わずに、

 

item.rakuten.co.jp

 この2つを組み合わせて 

item.rakuten.co.jp

こっちのパーツの組み合わせを用いてグローブまで給電することをオススメします。こちらのパーツのUSBコネクタならAnkerのバッテリーとも相性出ませんでした(同じメーカーなのに不思議だなあ、まあUSBコネクタ部のパーツに違うの使ってるのは確認しました、だからかな)。将来的に車両から車載USB経由で電源供給を考えた場合(実はもう取り掛かりパーツ集めしていますが)も融通の効く運用ができるでしょう。

 

本稿(2016年初頭)ではモバイルバッテリーは鉄板のcheero推しをていますが、その時期によりメーカー間の性能優劣は刻々と変化していきます。これから先も小型化・軽量化・容量増大などしていくと思われるので、あくまで「今」最良のモバイルバッテリーをチョイスすることをオススメします。

 

すべてまとめて買うなら送料考えてこちらがいいかも。

www.sengoku.co.jp

www.sengoku.co.jp

www.sengoku.co.jp

 

 

モバイルバッテリーの選択はこちらなども参考に

mitok.info